よくあるご質問

お客様よりお問合せの多いご質問をQ&A形式でご紹介しております。
これからぷらすあるふぁをご利用するお客様のご参考になりましたら幸いです。

こちらに掲載のない内容でのご質問、ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問合わせ下さい。

車いすの女性と職員

見学したいのですが・・・
見学は、いつでも可能です。
現在入居されている方の住まいでもありますので事前に、ご連絡下さい。
体験入居って何ですか?
入居することを考えている方のために、有料老人ホームでの生活を実際に体験し、検討・判断の目安ににしていただく事です。一泊二食付で有料になります。
介護職員の方は専門の方ですか?
全員有資格者です。
介護に関する研修を定期的に行い、新しい介護技術の取得を行っています。ご安心ください。
独り身で保証人がいないのですが、入居できますか?
保証人になる方がいらっしゃらない場合、司法書士や弁護士、NPO法人などをご紹介します。
保証人になっていただくことで費用は発生しますが、実際にご利用されている方もいらっしゃいますので、お気軽にご相談ください。
夫婦で入居できる有料老人ホームはありませんか?
はい、ございます。ご安心下さい

木の下で読書をする男性

認知症でも、入居できますか?
認知症の方もご入居いただけます。
病院の診断や普段の生活の部分について、入居前にご本人様とご家族様から十分な聞き取りを行い、ケア内容を組み立てていきますので、ご安心ください。
有料老人ホームに入居希望なのですが、予算が限られています。
施設の場所・設備等を限定しなければ、限られた予算内でもご紹介は可能です。
お気軽にお問合わせ下さい。
在宅酸素や胃ろう、カテーテル利用でも入居できる有料老人ホームはありますか?
ご安心下さい。診療所を併設している施設や医療・看護スタッフが充実している施設がございますのでお気軽にご相談ください。
医療についてはどうなりますか?
かかりつけ医が既にいらっしゃる場合は、入居後もそのまま継続してご利用いただけます。
ぷらすあるふぁが紹介する医療機関からもお選びいただけます。
有料老人ホームでも、介護保険を利用できますか?
介護保険制度上、在宅サービスとして介護保健サービスを利用することができます。ただし、介護保険の限度額をこえる介護サービスは自己負担となりますので、 入居前などに確認するようにしてください。

入院中の女性と介護する職員

入居した後に、部屋が変わることはありますか?
介護サービスが必要になった場合、部屋が変わる場合もございます。
入居した後に、外泊や外出することは可能ですか?
はい、可能です。
基本的に外出や外泊は自由にできます。ただし、医師などの判断により、単独での外出が危険だと診断された場合などは、外出できないこともあります。
食事制限や、好き嫌いなどがある場合、対応してもらえるのでしょうか?
はい、対応可能です。お気軽にご相談ください。